だってつまんないんだもん

 「愛あらばIT'S ALL RIGHT」ASIN:B00013EZQGました。
 一般リスナーにとっては難易度の高い曲ですねえ。なっち卒業をもっと全面に出した曲なら売れたかもしれないですが、初動は前作、前々作よりずっと下がってるそうです。さもありなん。
 以前のモーニング娘。が四方八方に棘を出していたとしたら、今の娘。はどこにもとっかかりのないツルツルのモノリスがそびえたっているような感じがします。そのモノリスには「国民的アイドルグループ」と刻んであるから、まだ見上げる人もいるけど、そのうち摩滅して道端の石ころみたいな存在になりそうで怖い……。


 娘。の曲は、シャランQのロック+ムード歌謡と同様、何か+アイドル歌謡でやってきたと思うんです。演歌で言えば氷川きよしのようにキャッチャーな存在というか(笑)。
 その何かの部分で一般層からアイドルオタク以外の層までひきつけて、ブレイクしたのに、正統派アイドル歌謡で勝負するなんて、アイドルであることを捨てて、まっこう歌唱力勝負するのと同じくらい、娘。の歴史や近年の邦楽界を見ても、無茶だと思うんですが、演歌やフォークソングに強いアップフロントエージェンシーの方針なんでしょうか?
 演歌のようにターゲットを絞って、メンバーを入れ換えながらマニア向けに細々とやっていくのか(それはそれで採算立つなら安定路線だとは思いますが)、再度勝負をかけてくるのか気になるところ。
 もっともそんな風になるくらいなら、個人的にはアイドル時代の高岡早紀(ものすごい音痴でした……笑)が加藤和彦プロデュースで出していたアルバムシリーズみたいに、絶対一般層には売れないけどマニアックで面白いイメージアルバムを各人に出してもらった方がまだ曲だけは楽しめて(私は)いいんですが、飯田さんの処遇を考えれば、それも望めないんだろうなあ……。


 カップリングの「出来る女」はQUEENキラークイーン風。
 思えば私が中1の時に初めて買った洋楽のシングルはQUEENでした。なつかしすぎ。もっとも今、キムタクのドラマでQUEENの曲を大フューチャー中なんで、まだこっちをメインにした方がよかったかも? もっと派手でキャッチャーな曲調にする必要はあるだろうけど。


 1年に100曲以上をリリースするというハロプロ関連の曲をすべてつんくが書いているとは思いませんが、というかありえませんが、作曲はつんく本人じゃなくても、せめて娘。にはこういうイメージで、と指示くらいは彼が出している……と思いたいんですけど、実際のところはどうなんでしょうか。



 娘。に面白い曲をまたやって欲しいんです。この大所帯では初期のR&B路線やハーモニー路線は無理だと思うので、それは分割やユニットでやればいいんじゃないかしら。で、レトロアイドルポップはカントリー娘。とかでやって。
 本体の曲は皆がおっと思って、楽しめるラブマや恋レボ、ピースみたいなギミックが多くてハッピーな曲がいいのでは……とはいえ、このギミックはシャボン玉や先輩のような寒い台詞のことではありませんので(^_^;
 たとえば私はEW&Fなら「太陽の戦士」が1番好きなんですよ(笑)。プリンスも好きだったし……そういうギミック。


 実は私はミキティがいいな、と思ったのはブギートレイン'03からなんです。この曲は、コーラスがつんくだし、歌い方もつんくが綿密に指導してると思うんですが、アイドル歌謡のパロディのような人を舐め腐った歌詞(笑)と歌唱法の多彩さにやられたんです。ファルセットの使い方もつんくらしくて好きでした。
 それまでミキティほとんどスルーしてたのに、絶頂期の娘。の多人数による異質な声の面白さや歌い方の多彩さ、カッコよさとかわいさの共存を1人で再現できるのがミキティなんだとその時初めて思って興味をひかれたんですよ。
 私にとっては、その頃のミキティは娘。と比べてもコアなアイドル寄りの存在だったので、あの歌詞もありだと思いましたし、それをあんな風に歌わせるつんくイカス! まだ枯れてない! と思い、アルバム聴いてますますその思いを強めたんです。初期のカップリングの「Let's do 大発見!」を聴いて、どうしてあんなコアなオールドアイドル路線の売り出し方をしたのか疑問でした。
 衣装やイメージは別として、少なくとも曲はアイドルだけど誰でも楽しめる森高路線でよかったんじゃないかしら。ミキティのシングル曲は、あややに比べてもひねりがなさすぎたように思います。
(元ピチカートファイブオタクとしては、あややはねーえ? の路線をきわめて欲しいんですが……あっちで突き抜けられる稀有な人材だと思うので、普通の歌手になってしまうのは惜しいかも)


 ですからミキティ娘。入りにより活性化にもおおいに期待したんですが……。
 今後のミキティの使われ方も気になるところです。なっちの代わりに既定路線の娘。の歌唱を支えていくのか、娘。の幅を広げるために使われるのか?
 美貴オタ的には前者ですが、娘。ファンとしては後者もありかな、なんて思います。
 最悪なのは既定路線で脇でおかず的に使われること。今の娘。には邪魔だ、合わないと言われるような存在になること……。
 そりゃ娘。自体がミキティ寄りになって、ミキティがフロントマンになってくれるのが1番いいんですが(とはいえ、ミキティじゃない他の子がミキティ的な存在になるのでも、娘。ファン的にはOK。そのくらい今の娘。の楽曲にはウンザリしてるんですわ)。
 くれぐれも次作はGG路線に戻りませんように。マジだるい……。