藤本美貴ちゃん生誕記念語り

 ミキティ19歳の誕生日おめでとう!!

(微妙なデコの見え方がお気に入りの写真を貼ってみました♪ チラリズム?)
 18歳の美貴ちゃんは波乱万丈の1年でしたよね。ソロアルバム、ソロコンサート、いきなりの娘。加入……。
 正直言うと、6期メンバーとして初々しすぎる中学生とともに娘。と対面した時の美貴ちゃんは、満面の営業スマイルを浮かべていただけに、痛々しくて見ていられないと感じてしまったんですよ。お互い辛いだろうな、とどうしても思ってしまい……。
 私はあまりに過酷な労働条件に耐えかねて最初の会社をやめたあと、コネで転職してものすごい苛めを受けたことがあるので余計……。
 ワンマン社長の独断人事で、新設した対外広報部門のトップ候補に据えられてしまい、元からある地味な専門書の編集部門でコツコツやっていくのが希望だったこちらとしても迷惑だったんですが、若さや恩もあって言い出せる立場でもなく……で、現場との軋轢をモロにかぶってしまったんです。
 社長派、現場を仕切る専務派の派閥争いの焦点になってしまってからは、人格とか能力なんて一切考慮されなかった。反社長派(現場主義の社員たち)にとっては記号的な標的です。
 今なら、私の立場であれば、たとえ私でなくても排除されたであろうことはわかるんですが(私が彼ら・彼女らの立場であっても、私に対して反感を抱くであろうことも)、そんなことは最中にはわからなかった。うまくいかないのは自分自身に原因があると思い込み、空回りし、事態をさらに悪化させ、結局そこは1年もたたないでやめる羽目に陥ってしまったんです。
 しかし私のいた会社と違い、ハロプロミキティの扱いには慎重すぎるほどに慎重でしたよねえ。
 娘。の初期メンバーたちはおそらく事務所の都合や戦略に翻弄されるミキティに共感や同情もあって手を差し伸べてくれただろうし、年少メンは、無邪気に仲良くなろうとしてくれたのではないかとは思うんですが。
 それでもマスコミではミキティが娘。に女帝の如く君臨し、権勢をふるって気に入らない加護ちゃんをやめさせたとか(人気者の加護ちゃんを追い出せるほどの権力がミキティにあるのなら、すぐにでもソロに戻れるでしょうに……というかそもそも娘。入りしなくて済むのではないかと……汗)、そんな激動の時期に3年越しの彼氏がいてミキティの方から結婚を迫っているだのと伝聞だけの馬鹿馬鹿しい記事が出たり(彼氏の有無はともかくそれはありえないって)、ほんの少しでも目立つとネットのアンチから外様は目立つなと叩かれたり、目立たないと今度はしょせんはソロ失格の無能者と罵られています。
 私はこことは別に大き目のサイトを持っていて、オフのイベント企画などもやっていたのですが、相当気を使って、一切私情を交えないように、誰しも公平になるようにと慎重に運営してきたつもりなのに、人が集まるただそれだけで、身に覚えのないことでネットで叩かれたことがあります。
 矢口真里がネットを見て、こんなに一生懸命やっているのに悪口を書かれていたと落ち込んだというエピソードを聞いた時は、公的な存在である芸能人なら覚悟すべきことなのに、そんな些細なことで動揺するなんて馬鹿馬鹿しいと思ったものの、いい年した私でもウンザリしたのに、10台の女の子なら当然なのかもしれません。
 そこで有名税と割り切れないのが矢口の弱さでもあるのでしょう。
 仕事から帰って来た矢口が(自分は何をやっているんだろう……)と何十分も呆然と佇んでいたり、大声で泣いたりするというエピソードを自ら公表してしまう弱さは愛しくもあり、感情移入もできるのですが。

 ミキティは私にとって憧れであり、萌えの対象でもあります。
 「持ち前の神経の太さですっかり娘。に君臨」なんて悪意混じりにゴシップ誌に書かれても、ニヤニヤしつつ萌えることのできるミキティが、願わくばそういう子でありますように(笑)。
 あのミキティがそういうことは一言も言わないで、ひそかに落ち込んでいたり泣いていたりしていると思うと、かわいそうすぎますもん……(涙)。
 やっと手に入れた「ハロープロジェクト大百科」のいつものそっけないほどシンプルな回答にあるように、失望することがあっても(ないわけがないのです……)、こんなものさと肩をすくめて、後は寝てしまって忘れていますように。
 動物的な本能でベストを尽くしてください。
 いつも楽しもうとしてください。
 ミキティに泥臭い根性は似合わない。
 けれども飄々として、達観しているわけではなく、苦労してきたことの強さが自然に彼女に笑顔を作らせ、他人に対してもさらっとした思いやりを示すことができるのではないかと思います。
ミキティにはまた愛されて育った子特有の強さも感るんですよねえ。親子喧嘩や兄弟喧嘩のエピソードから想像するに、西原理恵子の幼少時代の漫画のように貧乏とDQN的環境の中でのプリミティブな愛情を受けてきたんじゃないか、とか)。


 ミキティは上等な人間です。


 少なくとも私よりは……(^^;;