せっかくなので・・・

 昨日買ってしまった「愛あらばIT'S ALL RIGHT」を聴いています。
 ただ順番に平易かつ安易な歌を歌っているだけで何の面白味もないんですが、突然、これって何かに似ているなあ、と思い出したのがビッグバンドジャズの大御所(故人)ギル・エヴァンス
 とはいえ全員の演奏から、次々と色々な楽器担当者がソロを取っていくとこが似てる……って、それだけなんですが(^_^;
 ロマンチックでムーディなピアノのビル・エヴァンスなら一般にもファンは多くても(飯田さんなんか好きそう)ギル・エヴァンスの方だとちとマニアックかな?(キーワードでリンクしないからやっぱりそうなんだわ……汗)。
 マイルス・ディヴィスとの共演や影響を与えたことが有名ですが、60過ぎてもサイケなファッションに身を包み、ロックミュージシャンとも共演したり、ビッグバンドの王道を押さえながらも時にアヴァンギャルドで時にユーモラス、色々と面白いことに挑戦し続けた人でした。
 私はジャンル関係なく、大人数でバンバン迫ってくる音楽って、わりと何でも好きなんですが、こりゃものすごくスケールを感じない曲だなあ……。
 前向きメッセージ&大人数なら、再結成時のサディスティック・ミカバンドのBOYS&GIRLSみたいなハッピーでキュートでカッコいい曲をやって欲しいなあ(個人的希望)。




<文句ばっか言うな!