マシューTV

 テレビ番組の紹介記事で、藤井隆紺野あさ美を贔屓して、藤本美貴には冷たく当たると書いてあったのをあらかじめ読んでいたので、これはおいしいかもと期待していたのですが、予想以上の出来でした。
 ミキティに関しては予想通りだったんですよね。
 ミキティは矢口と組んだ食わず嫌いの時のようにお姫様役やるよりは、いじめられたりいじられた方が断然いい味出すのは、ゴロッキーズでも証明済み。
 大体ミキティはコントでかずのこみたいな汚れ役・道化役でも完璧にやれる子なんですよ。
 外の番組でも物怖じしないし(というより、ミキティにとってはハロモニなどの方がこれまで外の番組だったのかも?)、そんな太っ腹なキャラを活かさない手はありません。
 外見は美少女なのに、アイドルとしてイヤミじゃない程度にお転婆できるのがミキティのいいところ。
 レスポンスもいいし、多少意地悪しても嫌なムードにならないし、いじる方も安心でしょう。
 予想外だったのは支離滅裂になるんじゃないか、でくのぼう化するんじゃないかと心配だった紺野さんがとてもよかったこと。
 この前のハロモニもそうでしたが、ミキティとのコンビだと紺野さんは冴えてますよね。
 2人はカントリー娘。やラジオで絡みがありますし、同郷でプライベートでも仲がいいそうですから、お互いリラックスして楽しんでやれるんでしょうね。
 紺野さんがてんぱって支離滅裂なことを言ったり、変なリアクションをするのはいつも通りなんですが、ここで放置されたら、紺野さんのヲタ以外には単なるわけのわからない寒い人。
 藤井隆だって紺野さんのファンなわけですから、キャラや萌えどころははっきりしているのです。でもいつも通りでは、マニアックすぎて一般の視聴者には、紺野さんのいいところはなかなかわかってもらえないでしょう。
 ですが今回は藤井隆がボケをガンガン拾ってくれるし、ミキティもつっこんだりウケたりしているので、その後、紺野さんもいい感じで台詞を言うことができ、またその台詞が天然で面白い。
 紺野さんですから、オタクアイテムに例えると、あたかも素人手作りの同人誌がジャンプの漫画に化けたような感じでした(笑)。
 ミキティに手を引っ張られて前へ出たのもよかったし、前へ出られなくても、ミキティとの対比でそれも個性として輝くことが出来ていました(マシューのいじりあればこそですが)。
 最近の「食わず嫌い」や「ごきげんよう」でのミキティの優等生アイドルぶりも、娘。内ではいまや貴重なマトモなトーク要員とはいえ、そのへんのちょっときれいな若いタレントの誰がやっても変わらないだろという凡庸さでしたから、今回のミキティならではの鋭いツッコミやテンションの高い笑顔もとてもよかったです。
 藤井隆ポンちゃんと間違って言ったところに間髪入れず「ポンちゃん!?」とつっこむミキティ、即それを仇名にする藤井隆の連携プレーがお見事。
 誕生日だからとミキティに花束を渡すと見せかけて、お気に入りの紺野さんに渡そうとする藤井隆、それをあわてて取り上げた後、素に戻ったような感じで「優しいですね」と言うミキティ……いいなあ(*^ ^*) これはミキティが優しいのよね♪
 ミキティのこういうところは、紺野さんよりさらにわかりづらいかもしれませんが、計算してないとこで天性のアイドルしてる……こういうのはボディブローのように後から効いて来ますよ、きっと(笑)。

 マシューTV出演時のミキティと紺野さんのキャプ画がミクさんのサイトの2月26日の記事に100個上げられています。スゴイ!
http://yokohama.cool.ne.jp/mikumode/

 ところでラジオの時は矢口と組んでもミキティ傍若無人な妹モードにもなれるのに(矢口の姉さん役は辻加護相手にしてきたんですから定評ありますし)、テレビだとどうしてああなってしまうんでしょうね?