ミュージックステーション

 遅ればせながら感想です。さくら組メインの扱いはここでも変わらず。
 大体CMからしてさくらのしか見たことがないんですけど、何故かくもおとめは冷遇されているのでしょう(ToT)
 トークの時間はたっぷりあったものの、何故にこの時期怪談話? しかも台本丸出しのわりにグダグダで面白くないし。
 トーク要員は加護ちゃん、矢口、飯田さん、ミキティのみでした。高橋さんと石川さんが入ってないあたり、さくら組おとめ組のそれぞれ無難にトークのできる主要メンバーってことなのでしょうか。
 せっかく時間があったんですから、長々と時期はずれの怪談話なんかに時間を割かないで、さくら組は新曲にちなんで、卒業式の思い出を短くてもいいから全員にコメントさせ、おとめ組は故郷の思い出や友情についてでもコメントさせたらよかったんじゃないかしら。
 歌とメンバーのイメージの融和や宣伝にもなりますし。
 たとえばモーヲタ以外の普通の視聴者には何故、石川さんがおとめ組で、「心のブスにはならねぇ」なのかさっぱりわからないと思うんですよ……不器用だけど云々にこめられた思いとか、台本をいかして簡潔に語らせたらいいんじゃないかと。
 ミキティも曲のイメージとせっかくマッチしてるんですから、曲に絡めて前に出て来て欲しいんですよ。曲と本人のキャラも売れて一石二鳥なのに、何故やらないのかと。
 もしかしたらトーク要員は番組側から指定があったのかもしれませんが、それでもトークの内容を怪談にしてくれとは言ってこなかったでしょうしねえ。
 矢口さんがちょっとだけ卒業式のエピソードも披露していましたが、本人もはずしたのかと思ったのか、すいませんとあやまっていました。怪談話よりはさくらの曲にマッチした話題だったから別に面白くなくてもいいと思うんですが、わざわざトークの流れと関係なく1人だけ語ったわりには、うまく落ちがつかなかったからでしょうか。
 だからといって怪談ネタでありきたりの落ちのついた小噺しても何だ? って感じですよ。
 とにかく今の娘。は、やらされ感が強すぎますし、露出の機会も少ないのですから、少ないチャンスは上手に生かしてもらいたいものです。

 パフォーマンスは前回より双方上がっているような気がしました。特に亀井ちゃん、音程は相変らずぶっ飛んでますが、歌に情感をこめられるタイプみたいなので、音程が安定すればいい感じになるかも?
 石川さんは音程ははずさなくなりましたが、相変らず棒読み歌唱とでも言うべき一本調子の歌い方で、サビに長いソロを持ってこられると、絵ヅラはよくても、歌としては盛り下がります。
 「愛の園」の時は石川さんの押し殺したような歌い方を生かしたパート配分になっていたと思うんですが、今回は石川さんに限らず全体的に工夫が感じられないんですよねえ……。


 余談ですが、久々に見た坂本龍一は臭すぎ、ベタすぎて笑いましたが、曲は結構好きかも……彼の作るメロディーは私の琴線に触れるのです。ごく初期のSLAT DANCEとか卑怯なくらいに……。
 フリッパーズなら小山田派だった私は老けているのにビックリ。ノイズギターってまたはやってるんですか? しかしこの人もミーハーですね。嫌いじゃないんですけど。