ハロモニさくら組


 初見ほどのインパクトはないもののさくら組の「さくら満開」はやっぱりつっこみ所満載! どうしても衣装やふりに目がいってしまい、曲やメンバーのパフォーマンスを楽しむどころじゃなくなってしまって……(^_^;
 あの衣装の何がいけないって、デザインじゃなくて材質なんです。サテンはすごく安っぽく見える。色使いも子供服かキャバクラでしかありえない。
 私は小2〜中1まで自宅近くの創作ダンス(モダンダンス)教室の子供向けコースに通っていたんですが、発表会で着る衣装と同じセンスなんですよ。そのへんのダンス教師が適当に考えたデザインの服を親が作るんですが、それと大差ないセンス。たいていサテンの原色だったもんね(あとメイクは白百合伯爵夫人のようでした……汗)。うーん、チープ。
 そう言えば、振り付けのセンスも似てるような……出だしなんか特に町のモダンダンス教師が考えそうな安っぽいオリエンタリズムというか、アヴァンギャルド具合で。夏先生はどこに行ったんだ!?
 もし衣装の材質がもっと落ち着いたもので(萌え系を狙ってるんだったら、いっそ透けるオーガンジーか何かでもいいと思うわ。妙に上半身の重ね着の重さのバランスの悪さも気になるので)、色合いが淡いパステルピンクか何かだったら、ずいぶん違った印象になったと思うんです。ミニと白いブーツの組み合わせなんかはかわいいんだし。
 昔からダサさや悪趣味スレスレのところで勝負してきた娘。ではありますが、これは単なる勘違いで計算ずくに見えないのが痛い……。笑うところじゃないのを笑われてるって感じ。
 曲自体はキーが低すぎて皆苦しそうではあるけれど、ゆったりとした振り付けで落ち着いた感じで歌えば、結構いいからもったいなくって仕方ありません。
 衣装は舞台栄えを念頭に置いてテレビではどきつく見える色合い・材質にしているのかもしれないけれど、もしそうだとしたら、本当にモーニング娘。って毎度のことながらコンサート>テレビなんですねえ……。
 娘。にとってはコンサートが一番の収入源なんでしょうけれど、スケジュールの都合なのか手抜きで人気がないからか、ティンティンTOWN も3月で終わってしまうらしいし、在宅系にとってはテレビやCDの出来ももうちょっと何とかして欲しいものです(そう言えばゴロッキーズもスケジュール調整が合わなくて終了したらしいし……)。
 その他にコント等の感想については明日更新予定。